Reports( 2003/03/18 現在 )キュナード QE2(クィーン・エリザベスII)乗船記 2日目編(03/02)


Back

キュナード QE2(クィーン・エリザベスII)
乗船記 2日目編(2003/03/02)


寝坊しました.....

9:00から、日本人乗務員の"アツシ"さんによる、乗船説明会
があったのに。

起きたのがまさに9時。
慌てて着替えて会場へ。
半ば終わっていたような感じでしたが、とりあえず、後半を聞くことが出来ました。

いくつか明らかになった事があります。

ひとつは、ゲストコール。
制度としては残っているのですが、9.11以後、
実際には行っていないそうです。

それから、日本語に訳された各種の案内書類も、最新版には
改定されていないとのことでした。

部屋へ戻ってきて、まずは船内新聞をチェックです。


今日は、実にいい天気です。
時間が中途半端になってしまったので、朝は食べない事にして、
船内探検に出発です。


準備編の方でも、事前にもらった艦内案内図などを載せましたが、
上のようなカラーの案内図が、キャビンの説明書束の中に入っていました。
暫くの間、これが手放せなさそうです。

大まかな見方ですが、船首側から、主要階段(2箇所、エレベータがありません)
は7本あります。重要なのは、どの階段も、すべてのフロアを貫通している訳ではない
ということです。これが、QE2を迷路たらしめている主要因だと思います。
船首側から、A,B,C....と続き、最後はH階段になります。
上の絵でいくと、細い縦線がエレベータになります。
B階段とH階段に、エレベータが無いのが解ると思います。

注意が必要なのは、フロアは貫通していても、そのフロアには
出られない階段・エレベータがあるということ。
同じフロアでも、フロア経由ではたどり着けない施設があるということ
の2点でしょうか。

使いやすい階段は、ちょうどファンネルのあたりにあるE階段。
それから、私達のキャビンが後方だったこともありますが、船尾の方にあるG階段です。

せっかくのいい天気です。まずは外へ出かけました。


後部オープンデッキの最下層は1デッキになります。ここには、プールとジャグジーがあります。
天気がいいこともあり、元気に泳いでました。プールは真水の温水です。

速度が出ていないので、航跡もそれなり?
だいたい、14〜15ノット近辺で走っていました。

レクリエーション施設、大活躍です。

サンデッキに上がってみました。パンフレットなどでよく見る景色ですね。

地道な補修作業。クルーズ中、結構、頻繁に見かけました。

サンデッキの下、ボートデッキ後部にはショップがあります。
まだまだ閑散としてます。商品もいっぱい。
ある企みの為に、ここには今日中に来なくては....

1デッキから上層を見上げると、こんな感じです。

ジャグジーとプールです。泳いでいた人はジャグジーへ移ってました。

1デッキの脇には、飲み物が用意されてました。水とアイスティーです。
アイスティー、日本人の口には合わない味だと思います。
プリンセスのはおいしかったんですけどね.....

外のプロムナードはボートデッキ階になります。ココを通って、
船体中央の入り口から中に入ると、"クィーンズラウンジ"
があります。しっかりと、"GRILL PASSENGER ONLY"の文字が....

階段の各所は、こういった美術品の展示スペースになっています。

実は今回、"ケンネルを見てきて!!"、という宿題を貰っていました。
ワールドクルーズ中は、犬との同伴乗船は出来ないので
施設そのものの中には入れませんでした。
ケンネルはNURSERYの脇を、更に1フロア上がった先でした。

外から入るのではなく、ボートデッキから上がっていく階段があります。

プロムナードの様子です。このレベルでは、船を一周できません。
船首へいくと、右に写真のように上に上がる階段があります。

その階段を上がっていくと、ブリッジの真下の通路に行く事が出来ます。
海も穏やかだし、いい天気でしょ。

再び中へ。A階段のボートデッキです。真中の写真はクルー用です。

階段の反対側には、モーレタニアレストランの入り口がありました。
階段を上から見るとこんな感じです。

2デッキまで降りてきました。コンピュータ室です。

2デッキにあるエントランスホール。ボーディングブリッジがあるような港だと、
ここが乗下船口になります。又、2デッキには、船内のサービス系の設備
が集まっています。

パーサーズオフィスです。

クォーターデッキまで、再びあがりました。D階段脇に、上級クルーの写真があります。

我々のレストラン、カロニアの入り口。右は、毎日、12:00頃に貼りだされる、船の現在位置を示すボードです。

クォーターデッキには、クィーンズラウンジがあります。
今日はボールナイトで、それようの飾り付けがなされています。

クィーンズラウンジの証。

同じフロアの後方には、"リド・レストラン"があります。

ちょうどお昼時だったので、賑わってました。

リドの日本食コーナーです。

1デッキまで降りてみました。通路はこんな感じです。長い.....

1デッキ後方にあるエステと美容室。

お腹もすいてきました。リドの下には、パビリオンという軽食の施設があります。
日替わりの一品のほか、ハンバーガー、ホットドッグなど、
アメリカンフードが食べられます。

パビリオンでは、コーヒー、お湯、フローズンヨーグルト、オレンジジュース
がセルフサービスです。勿論、水と、アイスティーも....

私の昼食。チーズバーガー。おいしかったですよ。

リドの上には"ヨットクラブ"があります。アッパーデッキになります。

ここが一番居心地が良いかなと事前には思っていたのですが.....
バンドが趣味じゃありませんでした。残念。

ヨットクラブの前にも、こんな絵画があります。

これもヨットクラブの前です。

サミュエル・キュナードです。

下層階の探検に出かけましょう。5デッキです。
このフロアから、防水区画があります。そのため、通路には真中
の写真のような、「防水扉」があります。
その為なのかどうかまではわかりませんが、上層階に
比べると、通路の幅も狭く、まっすぐになっていません。
スパです。ココへは、
F階段でしか行く事ができません。6デッキにあります。
中央のタラソテラピーは大人気でした。
他に、ドライとスチームのサウナがあります。
ドライのサウナは、男女の各更衣室に専用室が付属。
スチームサウナは、男女の更衣室の間に共用でひとつあります。

ジムとプールです。ここもC階段でなければ辿りつけません。7デッキにあります。
メディカルセンターです。6デッキにあります。ちょうどジムの真上です。
さて、上に戻りましょう。

左が本屋、右の写真が図書室です。向かい合っています。
真中の写真が、本屋で販売しているビデオです。
全部欲しかったところ.....
さすがにねぇ.....

クィーンズラウンジでは、絵画のオークションが行われていました。
値段を聞いていてびっくり。
私には縁の無い世界でした....

この船は、16時から17時まで、アフターヌーンティータイムがあります。
クィーンズラウンジとリドレストラン、天気がよければオープンデッキでも行われます。

一番人気はクィーンズラウンジです。16時にいったら
席がありませんでした。止む無く、今回はリドへ。
外も覗いてみました。
ケーキ類は........
「まぁ、こんなもんでしょ」っていうレベルです。
しかし、皆、食べる食べる。
もうびっくりです。


夕食

2日目の夕食です。
今日はボールナイト。よって、ドレスコードはフォーマル。
ビシッと決めていきましょう。

メニューです。


前菜
スープ、サラダ
パスタ料理
メインディッシュ
デザート

今日もおいしかったです。
特に、パスタはグッド。
お腹がすいていたので、写真をとるのを忘れて
食べ始めてしまった料理が何品か....
失礼しました。

さて、今日は前述のようにボールナイトです。
テーマは”チェリーブロッサム"
ピンクを連想させる何かを身につけるというしばりが
ついてます。
まぁ、気分の問題ですが。

ちょっと時間があったので、バーでカクテルなんぞを飲んでリラックスタイム。

ホールでは、気の早い人たちが踊り始めてました。

さて、ショータイムのはじまりです。


QE2専属ダンサーのダンスは綺麗でしたね。
もうみんなうっとりと見てました。
でも、彼らはひと踊りするとあっというまに引っ込んでしまって
あとはみんなのダンスタイム!!
賑やかな宴は、ながながと続くのでした.....

お休みなさい。

3/1に戻る
3/3に続く。


Back

ご感想をおまちしております。

ご意見、ご質問等はBBSでも受け付けています。お気軽にお立ち寄り下さい。