海外旅行記( 2003/01/03〜2003/01/06 )羽田発ANAチャーター便で行くソウル


Back

羽田発チャーター便で行くソウル2泊4日

東京圏とはいっても、東京西北部に居住する人間にとっては、成田はとっても遠い空港なので、海外へというときも、
いつも頭を悩ませるのが空港までのアクセスなのですが、近年、石原都知事のおかげか、扇国土交通省大臣のおかげか、
羽田発のツァーがちらほらとみかけられるようになりました。
昨年も、このパターンでグアムへ行ったんですが、やはり楽だった印象が忘れられず、性懲りもなくまたも参加することにしました。

今回は、韓国は"ソウル"、2泊4日の旅になります。

1/3 21;30 羽田空港国際線ターミナルに集合
23:30 NH 1965 チャーター便にて、ソウルへ向けて出発
1/4 02:00 ソウル仁川国際空港に到着
03:30 ホテル着(Grand Hilton Seoul)
09:00 オプショナルツァーに参加。コースは
    ホテル->朝食(粥)->景福宮->南大門市場
    ->東和免税店->昼食(プルコギ)->梨泰院(イーテウォン)
    ->仁寺洞(イーサンドン)->"ナンタ"鑑賞->夕食(ダッカルビ)
    ->ホテル
    というコース。結局、夕食後、明洞で降ろしてもらい、東大門市場へ
21:00 東大門市場より地下鉄でホテルへ
    ラウンジで生演奏を聴きながら優雅にお酒。
24:00 就寝
1/5 10:00 起床(起きられなかった....(^_^;)
11;00 地下鉄で明洞へ
    明洞餃子でブランチ。饅頭とカルクッス(韓国うどん)を食す。
    食後、地下鉄で仁寺洞へ。韓国伝統茶を味わう。
    更に地下鉄で、新羅免税店へ。
    明洞へ戻る。百貨店を物色。
    夜はビビンバを食す。
    ホテルへ戻って仮眠。
22:00 チェックアウト。出発時間まで、ラウンジでお酒。
23:30 帰国の途へ。途中、食材店に寄る。
1/6 01:30 仁川国際空港に到着。
03:15 NH 1964 チャーター便にて羽田へ
05;00 羽田着。

こんな感じでした。
※ウォン(W)は約0.1円で計算してください。リラと一緒ですね。W表示を1桁落とせば円です。


1/3 出発日
羽田国際線ターミナル
出発便案内と待合いコーナー
カウンターと出国待合コーナー
このフロアには、喫煙コーナーはありません。
タバコは外で....

中華航空やエバーグリーンの成田移転で、
だいぶ建物のの内装/レイアウトが変わってます。

チャーター便専用ターミナルとしては、超贅沢?

国際線ターミナルへは、国内線ターミナルの
2番と15番のバス停から無料のシャトルバス
が出てます。このあたりも、グアムへ行った当時
(外国航空会社の移転前)は無かったんですが、
だいぶ改善されてます。
左は出国審査場から待合いロビーへ上がってくるところ。
左は、帰国時にとおる入国審査場への通路。
待合いロビーの様子。
右は、奥の方にあるスナックコーナーと喫煙コーナー
右手DFSは、外国会社移転前と規模は変わってません。
必要最低限の物しかないので、ここで何か買おうとは
思わない方が良いかも。
右の写真は、今回出国する1番ゲート。
機内で出された夜食。
可もなく不可もなく....
Grand Hilton Seoulの部屋。
シングルのベッドとクィーンサイズのベッドの2つ
良い部屋でした。レイトチェックアウトが出来るので、
最終日は、23;00まで部屋が使えました。

1/4 2日目

「小公」というお粥やさんで朝食
真ん中が私が頼んだ椎茸と牡蠣のお粥。
右端がカミさんが頼んだ野菜のお粥。
どちらも美味でした。

雪の景福宮

南大門市場

食べかけで御免なさい。左から昼食で食べた、プルコギ、ユッケ、海鮮チジミです。

梨泰院(イーテウォン)の町並み。偽物ブランドで有名なところですね。店の奥に隠し部屋があって、
そこに山ほど偽物ブランド(コピー商品)がおかれてました。結構高いです。

仁寺洞の名物、鯛焼き!! 3つで1000W。美味です。
ナンタ鑑賞。この日は"RED"チームでした。
良かったんですが、ラスベガスのエンターティメント
と比べると(比べるな!)、バック演奏が生じゃないのが
ちょっとがっかり。それから、演技者がもともとドラマーの
方々なのでしょうがないんでしょうが、ダンスも今ひとつ。

しっかりCDは買ってきました。

夕食のダッカルビ。左から調理前、ダッカルビ完成、右の写真は、最後にご飯を入れた状態。
美味でした。

ダッカルビを食べたお店。
明洞にあります。
東大門市場のファッションビル。
ちょっと我々とは世代が違う感じ....(^_^;)
早々に退散してしまいました。
ホテルへ戻って、ラウンジで一杯。
(本当は2杯....)
生演奏のピアノと唄付きです。
勿論、リクエスト可能。
この日はシステムが良くわからず
リクエストはしませんでした。

1/5 3日目
明洞でブランチ。
「明洞餃子」というお店で、
饅頭と韓国うどんしかありません。
各々5000W。先払いです。

美味。
饅頭は、小龍包みたいな感じ。
韓国うどんは、「カルクッス」。
太い"にゅうめん"みたいな感じですね。
韓国伝統茶です。
仁寺洞(イーサンドン)の「伝統茶院」
というところで
味わいました。
右側の写真、手前が「五味子茶」で、
冷たいお茶に、季節の果物が入ってます。
今回はリンゴでした。
夏だと、スイカとからしいですね。
上の方が梅のお茶。暖かいお茶です。
お茶うけに、おもちのセットも頼みました。
どれも美味。
夕食は、やはり韓国へ来た以上、
食さねばならない
石焼きビビンパ。
一応、元祖と呼ばれているお店、
「全州中央会館」で
食しました。ジモピーがいなかったので、
日本人向けなのかも。お高いです。
でもおいしかった。私はユッケ付きをオーダー。
スープはペケでした。
この日は深夜に帰国です。
でも、グランドヒルトンはレイトチェックアウトなので、
23:00まで、部屋が使えます。
ホテルへ戻り、風呂に入って2時間程仮眠。
22:00にチェックアウトしてそのままラウンジへ。
お酒を飲みながら集合時間まで過ごしました。
この日はリクエストもして、実に優雅な時間でした。

23:30にホテル発。一路空港へなんですが、途中で
食材店へバスが寄りました。最後に残ったウォンを
使い切れという目的なんでしょうが、この店、ちょっと
ひどくて、市中価格の2倍から3倍くらいの値段を
つけてました。値段を見ただけで購入意欲減退。
なんだかなぁ....

総括

全体的にはとても良かったですね。
初めての韓国だったんですが、リピート候補地として認定します。
いくつかポイントがあったと思います。

1:地下鉄は便利
  余程遠くへ行かない限りは、600Wの均一料金で、とても便利です。
2:ホテルのレイトチェックアウトは快適
  グランドヒルトンじゃなかった参加者さんたちは、結構疲れてました。
  やはり、お昼前には放り出されて、深夜便まで過ごすって言うのは、かなりつらそう。
3:グランドヒルトンは遠い
  グランドヒルトンは良いことばかりではなくて、実は、ダウンタウンからとても遠いんですね。
  地下鉄の駅も近くありません。一番近い駅から、徒歩で7分弱でした。歩けない距離ではないですが、
  荷物があるとつらいです。
4:免税店はいまひとつ....
  一昔前のハワイのように、外国製品の場合は、帰国時の空港渡しでした。
  品揃えも良くない。ブランド品の買い物向きではないように思いました。
5:街中、とりわけ市場はすごい。
  反面、ブランドにこだわらなければ、面白い買い物が出来ると思います。
  一生懸命、値切りましょう。カミさんが狐のファーのショールを買ったんですが、
  最初に付いてた値段が100万Wちょっと。その後、店主が38万Wでいいという。
  暫く交渉して、33万までいって、最後に、「30万なら買う」っていったらなっちゃいました。
  適正な値段がいくらなのかは神のみぞ知るですが、値切る楽しみはありますね。
  南大門市場での事でした。

機会があれば、また訪れてみたいと思います。

Back


ご感想をおまちしております。